忍者ブログ   
admin
  勇者なわんこのブログ。斎木と朔夜が気まぐれにつづった日記。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
…先週の、微笑み合った涯と亞里沙は、一体何だったんだろ。
涯(と、ついでに真名)は予想通り過ぎる、なんのひねりも無い展開でしたね。
集→真名の感情(勿論恋愛感情無いのは理解済み)、ついぞ1ミリも説明ありませんでしたね。
亞里沙が生き残ったのは確認しました。自分のヴォイドが消えて撃たれた時死んだと思ったけど、その後ダァト?のモブの中にいた。だがしかし、その後談一切無し。
つーかさぁ…この終わりなら、先週の微笑み合いいらなくね?19話では亞里沙、涯の事情を一切知らなそうで、「あの人を知りたい。彼の過去も…望みも…弱みも…痛みも……全て…!」とか朔夜激萌えなセリフを言ってたのに、その後涯と会って何があったんだ!と、あの微笑み合いで思ったのにさ…orz
回収する気が無いなら、初めから入れんなよ萌えるシーン…。ていうか7話の「甘えるのが下手だ」辺りの一連全部いらなくね?何かあるかと思わせといて無かった、って…良くないと思うんだけど。
あんま言いたくないけど、最近こういう行間はご想像にお任せアニメ多くないか?アニメ業界で流行ってんのかね?正直、朔夜個人はあまり好きじゃないわ、そういうの。行間っていうより、全く描かれてないんだもんよ。ギルクラでは、キャラの内面に特に多かった。
・集→真名:血の繋がりが無いとはいえ、姉なのに、一切の感情表現が遂に無かった。「おかしい姉気持ち悪い」でも「ぶっちゃけ過去の人だし忘れたいんですけど」でもいいから、なんか感情出そうや…;
・涯→真名:何故恋愛表現を避ける?いや、このカプ朔夜はぶっちゃけ大嫌いだけど、なぜ決定打を徹底的に入れないのかもはや理解不能。
・涯→亞里沙:どうでもいい単なるコマなら、何故徹底的にそう描かなかった?7話ラストのアレ何だったの?21話の微笑み合いも何だったの?
これは全ての物語全般に言える事だけど、お願いだから、出した伏線くらいは回収しようぜ?わかりづらくてもいいから。初見で気付かなくても、後で「序盤のこれ、この為の伏線だったんだ!」って視聴者・読者に鳥肌立たせるのも、物語の醍醐味だと思うんだけどなぁ…。
PR
   
  
   
   
                       
   
あー…夕飯前までちょっと居眠りしてた時、幸せな夢を見た…(*TдT*)

ギルクラですよ。
モチロン亞里沙の夢です。亞里沙の幸せな夢。アニメの現在の状況があんななんで…ホント、涙が出そうだった…。もう…自分が如何に亞里沙の幸せを願ってるか、よくわかったわ…(遠い目)。
まあ、ストーリーらしいストーリーは無かったけどね。短かったし。
舞台はアニメ本編より数年後って設定らしかった。亞里沙はやっぱり涯の仲間(部下?)やってて、朔夜はその友達みたいなポジションで、亞里沙と一緒にいた。場所は宿泊してる旅館だかホテルの、映画館みたいな視聴覚室みたいな所。他にもいっぱい仲間達がいた。雰囲気は1クール目の葬儀社みたいな感じに戻ってた。
亞里沙は何故か、本編では一度も着てない超ラフな、Tシャツ長ズボン姿でポニテだった。
で、涯は確か、見た目は17話以降の白涯だった気がするのだが、性格は1クール目寄りだったっぽい(夢なんでそんなに覚えてない;)。
で、視聴覚室で、作戦会議でも終わった後なのか、みんなが和気あいあいとしてるところに、後ろの入口から涯が入ってきて、誰か仲間と何か話してたんだけど、そこで何故か涯が仲間に銃を向ける展開になったんですよねーΣ(゚д゚lll)。何を話してそうなったのかは全く聞こえませんでした。あ…別に殺すとかっちゅーシリアス展開じゃなくて、そう、最遊記みたいなノリで(笑)。
が、銃を向けた仲間の手前に亞里沙(と朔夜)が立ってたんで、引き金が引けない涯。暫くすると、それで毒気を抜かれた涯が亞里沙の所に来て…うちのすぐ目の前で!亞里沙の肩に顔を埋めたんです!!(感涙)
んでなんか「眠い…寝る」的な事を亞里沙に(エロボイスで)耳打ちした気がする!!!!キャ~~~!!!!(←重病)
その後、朔夜は亞里沙と共に旅館の自分の部屋に帰るシーンになったんだが、うち、夢ん中で既にスキップしながら帰ってましたよ(笑)。そこで残念ながら、携帯の目覚ましアラームが鳴って目が覚めちゃったんですけどね。
つーかさぁ……亞里沙の肩に顔を埋めて「眠い…寝る」って何事ッ!!??
あーヤバい。あれはヤバかった。あーホント、コレが現実だったら……!もしかしたら後で絵上げるかも。    
  
   
   
                       
   
……亞里沙………。

身売り、だなんて………(´;ω;`)

なんでこんな…誰得……?
orz

なんかもう…
涯に心酔して尽くすも最後の最後に酷い言われよう(主に『冗談はよせ。俺が愛してるのは真名だけだ』系と『ビッチ』系)で裏切られ、無残な最期を遂げる未来が見えそうで、
めっちゃめちゃ怖いんですけど…ッ((((;゚Д゚))))

あー…↑の展開きたら、朔夜ももうダメかもしんない。亞里沙に怪我させて追い詰める一端担ったの真名じゃん…その加害者の真名が幸せになって被害者の亞里沙が酷い結末だったら……

悪いけど、糞アニメ認定確定だわ。

まだ、認定はしてないけどね。結論出すのは最終回まで見てから。亞里沙に何か救いがあるのなら…!一応こちらも色々希望も持っている。
とりあえず、糞アニメ認定要因は『真名幸せ、亞里沙不幸エンド』。コレは絶対無理。どんな理由付けしようが絶対許容出来ない。人道的に間違ってるわ。

朔夜は亞里沙をビッチ扱いなんて絶対しない。精神的にギリギリまで追い詰められた末の反逆だろ。ただしあのエロ眼鏡とストーリー展開には怒り心頭だが。うち昔耳にした心理テストでもあのエロ眼鏡の立ち位置のキャラに一番殺意感じたんだよな…(ぼそ)。    
  
   
   
                       
   
……最近、ギルティクラウン見るの怖いんですけど。

7話で涯×亞里沙にときめいて以降、公式サイトの予告をチェックしたり、2ちゃんのスレを覗いたりし始めたんですが…。
…もう最近は、亞里沙の生存&幸せを祈り続けるしかありません…。
7話はホントに楽しかった。朔夜の萌えドンピシャでした。流れの全てが好きだった。とりあえず、亞里沙→涯フラグは確実だと思ってた。
8話で、集達の旅行に亞里沙はついて来ず、8話のストーリーには全く関わらなかったにも関わらず、何故か1回だけ、自分の部屋かなんかで涯の動画を見ながら「恙神…涯…」とかつぶやいてるシーンが入ったのも萌えだったし、つか何よりそのシーンが、涯の場面からフェードインしてったのが意味深だと思ってた。
10話で再会は、予告を見て知ってたが、そこで例の発言ですよね。正直、別に涯と亞里沙が両想いだとは流石に思ってなかったので、一視聴者的には面白くありませんでしたがしかし想定の範囲内だった。
が、その後がね。
12話。コレが全く意味がわからない。まず過去話ですが、キャラの心理描写が全く理解出来ません。納得いかない点は以下。
●真名の人間性
●涯は真名に恋愛感情を抱いてるのか?
●春夏が“新しい母”?
●何故あんな爆心地みたいな所にいながら集はアポカリプスウィルスが発症しない?
このうち下二つについては今後やってくれそうな気もしますが、問題は上二つ。コレが非常に納得がいかなくてずっとモヤモヤしっぱなし。
まず真名ですが…ごめん、好きになれません。まあ←の理由の一つは2ちゃんで暴れてた涯真名厨にイラッときたのもありますが…;電波女キャラって苦手なんですよ。萌えない。
まあ朔夜の好みは置いといても…。まずね、死にかけたところを助けてくれた人(=真名)に惚れた、って言いたいのはわかるよ?てか、そういうシチュ、うちのオリジにだってあるくらいみんなのネタなのはわかる。だがしかし真名、電波過ぎるんだよ。名前訊かれた涯が答える前に「トリトン!」だもんなー…。正直さ、このシチュエーションで惚れるか?少なくとも私が涯の立場だったら、惚れるどころか嫌われてるのかと思ってビクッとするわ。トリトン…少なくとももらって嬉しい名前では無いと思う…。
その後も3人の場面は止め絵が2枚程。その後は具体的涯→真名の描写が無いまま、真名が集に「あいつ、私を大人の目で見たのよ?気持ち悪い」。
いや、正直こっちとしては、7歳の子供が大人の目で見たってのが理解出来ない。
その後は弟に迫るわ、涯に怪しい行為はするわ、涯→真名は恋愛っぽい描写は皆無のままだわ、それどころか涯はどっちかっていうと真名から集を守ろうとする描写(教会のシーン)の方が印象が強いわで、あの描写で涯→真名を恋愛感情ととれとか言われてもねぇ…。ポカーンです、ついていけない。
涯が真名を慕う理由が全く理解出来ない。ネットでは涯はMなんだろうとか、真名はアポカリプスウィルスが発症してからおかしくなっただけで元は優しい子なんだとか、めちゃくちゃな論争が飛び交ってるのを見ましたけど、これだけは言える、制作側の描き方は良くない。
まず涯が真名に恋愛感情を抱いてた設定にしたいなら、ウィルス発症前は普通の女の子にすべきだった。そしてそれをしっかり描写すべきだった。でもトリトン発言で真名は素が電波確定っぽいし。
で、涯も真名に惚れてる描写をしっかり入れるべきだった。
恋愛感情を抱いてた設定にしては、肝心なところがピンポイントで抜けてるんだよな。ホント、わざとやってんのか?ってくらい。
そして12話以降の亞里沙→涯の無さ。7&8話のコンボは一体何だったの…?ネットでの噂どおり無かった事にされたの…?そんで急速にモブ化されたの…?だとしたら最悪…ッ!!!!
**********
えー…今、16話、見終わりましたー…。
亞里沙ァァァァァッッッ!!!!!!
え…どゆ事…あれ、死んじゃったの…?なんでよ、どういう事だよ!涯復活フラグきたその直前で亞里沙死んじゃったの…!?あれいのりじゃなくて確実真名だよね!?一体どうなってんの…あれで終わり?7&8話は意味無しで亞里沙は口封じに殺されるただのモブだったっての!?そして今後は亞里沙が死んでも誰も気付きもせず悲しむ者もおらず償いも無く、最初からまるでいなかったようにスルーされるの…!?
ふざけんなあぁぁぁぁぁッッッ!!!!!!!!!!最っっ悪だろソレ!!!!
はー…まさか流石に無いとは思うけど、これで最終回、涯×真名イチャラブハッピーエンドとかきたら絶対許さないわ。真名は屠るべき。    
  
   
   
                       
   
またまた微妙~~~な時期の更新ですが、今クールのアニメ。10月からずっと楽しく見ています。
絵柄も文句無いし、キャラも好き。基本的にはシリアスながら、適度な笑いもあって良い。歌もいい。『エウテルペ』が特に好きです。
主人公の集の煮え切らなさには賛否両論ありそうな気はしますが、うちは全っ然大丈夫。ヘタレとか好きだし。つか何だろ、むしろ愛しいよああいう主人公…ってか男キャラ。精神的に弱い男キャラって結構萌えるんですよ。てか集は、いのりにツンされた時のリアクション面白過ぎwうちの萌えツボは特に恋愛面で弱さを見せる男キャラだからなー。集の場合弱さっつーか、笑えるんだけど。
まーでも男キャラの本命はイケメンの涯だけどね!!面食いなんで(キッパリ)。

さて前振りはこのくらいにして本題。

どうしよう、7話にかなりときめいた。
こんなの、自分のブログだから言える事ですが、やっぱね、中の人がね、アルトとシェリルでね(ry
亞里沙、声がシェリルにかなり近いんだもん。あまり他作品のキャラを重ねるとかしたくないんですが、シェリル愛し過ぎてて更にシェリル欠乏症の我が身には、あのシェリルボイスは強烈過ぎた。細かく聞けばそりゃ口調とか当然違うんだけどさぁ…。亞里沙のが敬語だしね。
つか7話はあの流れ好きだー…!最初はね、冒頭の集を助けてくれるシーンで、「お、声遠藤さんだ~vしかもシェリルに近い声色だ~v」くらいにしか思ってなかったんですよ。うち、公式サイトの次回予告見てなかったんで、始まるまで一切内容知らなかったし。涯と絡んでほしいとも特に考えてなかった。
が。その後「協力者が必要だな」みたいな話を涯と四分儀が話してる場面から亞里沙に画面が変わってったトコでまず「あれ?もしかして仲間に引き入れる?wktk」となり、…あとはもう、ええ、
想像を遥かに上回る鮮烈な邂逅シーンでしたよ。あの涯萌えてしまったよチクショー。ヴォイド出してて気絶してる時も姫抱っこしてるしよー!涯にしては破格の扱いじゃね!?他の人は気絶してる間基本的に放置なのに。
素朴な疑問だけど、なんで涯、亞里沙に対してだけあの王子様キャラなんだ。まあ、心が見えるから利用してる…とかそんなトコなんだろうが…あとは大事なスポンサー様だから…とか。もうね、そりゃあアルシェリのように両想いハッピーエンドvとかは流石に全く期待してないんで、こう色々最悪の事態は常に覚悟してますよ。どちらか(特に涯)または両方死ぬとか。てか、涯が無傷って事は無いでしょう。死ぬか、失明とか精神崩壊とかしそう。
それに昨日の10話で久々の再会後すぐ、フラれてます(T▽T)、亞里沙。亞里沙の爺ちゃんの問いに対して

「女の為です。たった一人の女をこの手で抱きたい。だから戦っています」

だもんなー(T▽T)。↑コレ、もしかしなくてもあの集の姉?みたいな女の子の事だもんな。正直、ラブラブなアルシェリと違って涯の心は全く亞里沙に向いてないので、ある程度叩き落とし来るだろうな、とは思ってましたが…(7話とはうって変わって涯が亞里沙に冷たいとか)こう来たか~…!斜め上行かれた~…!亞里沙視点で考えるとショックだわ~。こっちに向かって他の女を抱きたいとか。あ、この手で、だからエロ的意図はまあ…う~ん…。
ていうか心っ底思ったんだが、


↑のセリフ、アルトで聞きてーーーーーッッッ!!!!勿論、「たった一人の女」はシェリル一択でね!!!!

涯なアルト(笑)

 


でも、これで亞里沙が涯をすっぱり忘れられるとは到底思えない…。7話丸々と8話の1コマであんなに伏線はっきり貼ってたし、どうなるんだろうー…。私的一番恐れてる亞里沙の最悪バッドエンドは、ヤンデレ化→存在自体をうざがられて仲間としてすら切り捨てられる、とかかなー…。想像するだけで恐ろしい…。
こえーから、この涯と亞里沙に関しては…カプ厨にはならんよう気を引き締めて、普通~に無難にストーリーを楽しんで追っていきたいんだぜ…!←もはや片足突っ込んでる気もしなくも無いが;

**********
 
…ところでwiki、亞里沙の項目の「涯にただならぬ想いを抱き始める」って、なんか萌ゆる…(*´д`*)
   
  
   
   
                       
   
忘れてた訳では 断じて ありませんが!何とか今日の日付のうちに記事上げたいのでとにもかくにも…


ハッピーバースデー、シェリル!!!!


本当に、生まれてきてくれてありがとう!!(←2011年じゃまだ生まれてないが、2042年のシェリルに向けて)

ホントはちゃんとPCから長文打ちたいんだが、ちょっと今の時間帯PC使いづらい時間帯なので…後でまた更新します!
**********

…えー、1ヶ月近く放置しましたが記事更新(コレ打ってる今12月17日)。最近…に始まった事じゃありませんが、もーシェリル愛が凄まじいです。
シェリル可愛いよシェリル!なんか公式動かないかなぁ…。そういえば先週だったか、銀翼のファム見てた時にニュータイプエースかなんかのCMでいきなりシェリルの声が流れてテンション上がった!!いやー、いつ聞いてもシェリルの声は良い!!(≧∇≦)b
あー…もうなんか、シェリルの幸せな姿がはっきりと見たい。
シェリルがアルトに愛されて幸せそうな光景がちゃんと見たい。VF本に暗示されてたという、22歳頃のシェリルが“マクロスオリンピア”を拠点として“クイーンズナイツ”を引き連れて元気に歌手してる姿が見たい。
マクロスシリーズ30周年で何か動き無いかなぁ。サヨツバのDVDはまだレンタル開始してないみたいだし、若干シェリル欠乏症だよ…。
…アルシェリ18禁同人誌欲しいな…(ぼそ)。←他力本願;
   
  
   
   
                       
   
…なんか、公式サイトが更新されてましたが…いいなぁー…欲しいなぁー…。
RPGツクールシリーズ、プレイステーション時代から愛用してるんですね。
最初に買ったのが確かPS版の3、以降、4、5、アドバンス、XPなどなど、結構持ってます。

…完成した作品、一つも無いがな(T-T)。

それでもRPGがかなり好きで、今もツクールXPでちょこちょことRPGを作ってたりします。
今作ってるやつは、ラスボスの設定が難産で苦労してます;
で、そのツクールの最新作が2作発表されましたが、そのうちの『VX Ace』、かなり欲しい!!
『DS+』の方は、なんか世界観が現代日本風・近未来SF・江戸時代の3種類しか作れなそうな気がするんで今イチ…;どれもあんま興味無…(ry個人的に剣と魔法のファンタジー!!みたいのが好きなんですよ。ファンタジーさえ作れりゃ、きっとシステムは進化するはずだからいいんだけどね…。でも外部からデータをインポート出来ない(※Wi-Fi配信を除く。つまり自作したデータを入れられない点)コンシューマー版で、しかも容量に難のあるDSだと…多分中世ヨーロッパ風世界観の素材、削られてると思うんですよね。
その点『VX Ace』はPC版なので、特定の世界観しか作れないなんて事は一切無いので、あとはシステム的な面なんですが、公式サイトの紹介を見る限りはいい感じ。朔夜くらいの腕でも作れそうな感じなんだよな。
今持ってる『XP』だと、顔グラやるのにも一手間かけなきゃならんし、場合によってはスクリプトをいじらなきゃならない。スクリプトはホンット知識0ですからね…;学んでみたい気はしますがかなり厳しい;要するにスクリプトがいじれない人間には、デフォルトの画面が不満なんですよね。メニュー画面とか…フォントとか…。ぶっちゃけて言うと、可愛さが足りない!!
『VX』系は、高評価だった『2000』の流れを汲んでるみたいなんで、デフォルトの画面がそもそも理想的。
スクリプトいじらなくてもメニュー画面いいし、顔グラもデフォであるし。
じゃなんで『XP』買ったんだよって、そりゃあ、買った当時は『XP』が最新で、『VX』は影も形も発表されてなかった頃だったからですね!なんか『2000』だか『2003』と、どっちを買おうか迷ったような気がするが…。

ちなみにPC版ツクールの朔夜の個人的評価
XP⇒スクリプトをいじらないと理想には程遠い。ただしスクリプトの知識がある人ならほぼ問題無さそう。
VX⇒スクリプトいじれなくてもかなり好みな画面が仕上がる。
VX Ace⇒VXのデータは引き継げないらしいがそこはそもそもVXを持ってない朔夜には問題無いので、システム的な強化が気になる。つか絶対強化されてるはずなので、とりあえず喉から手が出るほど欲しい。

…こんなトコですかね。まー長くなりましたが、要するにRPGツクールVX Aceが欲しくて仕方が無い朔夜のぼやきでした。    
  
   
   
                       
   
今日は、トワノクオン第3章と戦場のヴァルキュリア3のOVA後編がレンタル開始だったので、近所のTSUTAYAに走ったのですが、そこで…
ナースシェリル。
買いそびれたR-style1のナースシェリルを見つけました~!値段も安くてほくほくv

ホントはもう二つ程欲しいフィギュアあったのだけれど…値段も手頃でしたが、いくらなんでも三ついっぺんに買うとたけーな…と思い、後回しに。まーアルトの方はいっぱいあったから来週でも大丈夫だろうが、問題は赤軍服シェリルきゅんキャラだな…。コレ、随分前に中古で買ったんですが、不良品だったのか、今すんごい後ろにのけぞっちゃってるんで買い直したいんだよなぁ…。トワノクオン返却しに行く来週まであるかなぁ…。    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ★ユーリ
やっとこさ設置しましたv クリックでポップンに関する情報ボードが出ます。
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
斎木晴&巫朔夜
性別:
女性
趣味:
妄想と絵と同人。最近園芸も。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) わんこブログ。 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++